【東京】区分投資マンション・ワンルームマンション等の収益物件の売却投資相談におすすめの会社を比較ランキングでご紹介!

投資用マンションの売却の流れを知ろう

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/27

投資としてマンションを購入したけれども売り渡したいなんて人はいませんか。

マンション投資は安定した収入が得られますが、思ったように入居者が入らないこともあるのです。

投資用マンションを売りはらいたいという際にはどのような流れになるのでしょうか。

ここではこうした売却をする際に知っておきたいポイントについて紹介します。

 

投資用マンションを売る際の流れについて

投資用マンションを売ることは決して難しくありません。

投資用マンションをこれから売る際にはまず不動産会社に相談することが最もおすすめです。

マンションをオークションサイトなどで売ることもできますが、やはりマンションを売りたいならば専門家に相談するようにしましょう。

専門家に相談することによってマンションの適正価格もわかってきます。

なんといってもプロに相談することによって様々な書類作成などの面倒なこともしてもらえるので安心です。

不動産会社に相談してマンションを査定してもらったら実際にマンションを売る際の戦略を考えていくこととなります。

こうした戦略を考える際には基本的に不動産会社の担当者の意見をしっかり聞くと良いでしょう。

場合によってはマンションをリノベーションしたほうがよいこともあります。

リノベーションはコストもかかりますが、リノベーションすることによって大幅にマンションの価値を上げられることもあります。

リノベーションは失敗することもありますから、じっくりと不動産会社の担当者と相談しておいてください。

価格や売る時期などが決まったら実際に不動産会社のサイトなどに物件情報を掲載してもらいます。

これによっていろいろな人にマンションを見てもらえますが、すぐにでも見学にしたい人が現れることもあるので気をつけておきましょう。

こうした見学対応などもすべて不動産会社がしてくれますが、荷物などをマンションにおいている場合には回収しておくべきです。

購入希望者が現れたら実際に売る値段などについて交渉していきます。

これも不動産会社の担当者がしてくれるので基本的にマンションを売りたい人は何もすることがありません。

とはいえ、売却の経過についてはしっかりと確認しておいてください。

交渉がまとまったら購入金額を入金してもらって売却は完了です。

全体でかかる時間は数ヶ月程度ですが、早い場合には数週間ですべて終わる場合もあります。

すべては、売りに出してからどれくらいで購入者が現れるかによっても変わってきます。

 

もしもマンションが売れない場合には

マンションを売りにだしても売れないこともあります。こうした際には価格を下げてみるのが良いでしょう。

価格を下げれば一気に購入希望者が増えてくることもあります。

他にもマンションを売りだしても売れない場合には他のサイトに掲載してみるのもありです。

不動産会社を変えることで状況が一変することもありますが、簡単に不動産会社を変えることはできないので気をつけておきましょう。

 

マンションを売る際の注意点とは

これからマンションを売るならば売る時期もポイントです。

例えば、春場はやはり購入希望者が見つかりやすいです。

他にもマンションを売る際には幾つかの不動産会社に見積もりをお願いするのもよいでしょう。

こうすることによってよりお得に買い取りしてくれるところが見つかりやすくなってきます。

 

マンションを売る際には売却の流れなどについて知っておきましょう。

不動産会社を利用するのが基本ですが、不動産会社を利用すれば実にいろいろなことを代行してもらえます。

また、不動産会社に任せっきりにするのではなく経過は自分でもしっかりと確認しておいてください。

マンションが売れない場合には価格を変えるといったことやマンション不動産会社を変えると言ったことも効果的です。

こうしたことも不動産会社と相談してみましょう。

 

サイト内検索
記事一覧