【東京】区分投資マンション・ワンルームマンション等の収益物件の売却投資相談におすすめの会社を比較ランキングでご紹介!

マンションを売却する前に掃除やリフォームはした方がいい?

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/24

ファイナンシャルプランの重要性が年代問わずに理解されることで、毎日の収入から負担がない範囲で投資をすることが進められています。投資にはいくつか種類がありますが、その中でもとくに人気になっているのが投資用としてマンションの権利を購入することです。投資用マンションは自身が住むために購入するのではなく、不動産から権利だけを購入してそれを第3者に譲り渡すことを目的にしています。

マンションは買い手が付きやすい・需要が高い

なぜ投資用マンションが人気なのか、それは初心者にとって行いやすい理由がいくつかあるからです。マンションの基本をおさらいすると、マンションは賃貸物件であり、賃貸物件は販売店が保有している権利を提示している金額を支払うことで顧客は権利を譲り受けることができます。

一軒家と違って、賃貸マンションのメリットは権利を譲り受けた段階で所有主が顧客に移るので鍵を渡せばすぐに住むことができる点です。そのため家族連れも住みますが、それ以上に単身赴任や転勤などで一人暮らしを始めた社会人にとっては早急に住む場所を得られるというメリットがあります。

投資にはFXを代表するように常に売り買いの状況を見極めなければならないものと、金取引のようにすぐに状況を見極める必要がないものにわかれます。投資用マンションの場合は校舎であり、基本的にすぐに売り買いをするのではなく長期保有をして購入してくれる人を待つのが手法になるのです。常に売り買いの状況を確認しなければならないものは、私生活の中に確認する作業を入れなければならないので気が休まりません。

その点長期保有を目的にした投資の場合は、常に状況を見る必要がないので楽にできます。投資用マンションの場合は住居なので買い手が付きやすいことから、ミドルリスクミドルリターンと呼ばれ初心者にとって初めて投資をするのであればとっかかりに最適です。

掃除とリフォームは必ず行います

長期保有がしやすい投資用マンションですが、ただし忘れてはいけないことは不動産屋から権利を購入した段階で自身が商売をする人間になったということです。確かにマンションのメリットを考えると需要は高いのですが、ただし需要が高いからと言って必ず売れるというわけではないです。

マンションの個室を購入するというのは、一軒家を購入するよりも負担は少ないですがそれでも購入費で10万円以上かかるだけでなく継続契約として月額5万円が目安として支払うことになるので決して負担が少ないわけではないです。

そのため購入者側は即決をするのではなく、しっかりと下見をしてから納得をしたうえで購入する形になります。そのためマンションの権利を購入したら売却をする前に、定期的に状況を確かめたうえで掃除やリフォームといった修繕をするのは権利を持った人の義務です。見た目のきれいさは重要な点であり、蜘蛛の巣や枯葉の数そして外壁の汚れが多いと品質が悪いと相手に与えてしまいます。

そして内装についても防犯力が弱いだけでなく、設備があまりにも古いと買い手がつかなくなる恐れがあるのです。そのため購入した物件があまりにもニーズとかけ離れているのであれば、清掃とリフォームを行ってすぐにきれいな状態を維持すると買い手が付きやすくなります。

修繕を行っても買い手がつかない場合には原因を探ろう

掃除やリフォームといった修繕は権利を持った人の義務ではあるのですが、注意しなければならないのは修繕を行ったからと言って100パーセント買い手がつくわけではないです。投資用マンションは初心者に優しいといっても、まったく損を出さないというわけではないです。

もし買い手がつかない場合には、空室リスクとして修繕費の費用だけが出ていくという悪循環にはまってしまいます。もし修繕費と購入費のバランスが崩れているときには、必ず原因を探ります。その原因がマンションの質に関係しているのであれば、アンケートを取って改善を図ります。

 

投資用マンションは初心者に優しい投資といわれますが、絶対に損をしないというわけではないので注意が必要です。売れない原因が複数ある場合には、残念ながら投資家では対処しきれない場合が多いのです。長期保有ができるからと言って、そのまま放置をすれば出費だけがかさんで投資が失敗につながる可能性が高くなります。

そのため原因が複数あるもしくは原因が判明しても自身の力では対処できないことが原因で買い手がつかないときには、迷わずに負担が限界を迎える前に権利を放棄しある程度の余裕ができてから別の物件を購入する形が安心です。

サイト内検索
記事一覧