【東京】区分投資マンション・ワンルームマンション等の収益物件の売却投資相談におすすめの会社を比較ランキングでご紹介!

マンション売却初心者が気を付けるポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/02

マンションの売却を考えたときに初心者だけでチャレンジすると失敗してしまうリスクがあります。所有している不動産を手放すからには高値で売りたい所ですが、プロのサポートを受けないと安く買い叩かれてしまう可能性もあります。いろいろな注意点が存在するので、所有している不動産を売る前に注意点を各自で理解しておくのが大切になります。

権利書などの書類を確認するのが重要

所有しているマンションを売却するときに権利書や登記識別情報通知書が手元にあるのかを確かめる必要があります。不動産を売買するときには権利書が必要になりますが、登記識別情報通知書でも同じような効力があるので、何方かを手元に用意するのが大切です。

仮に権利書などを手元に用意できない場合は、マンションの権利者として公的に証明できないので、売買自体を諦めるしかありません。また権利書以外にも用意したほうがいい書類はあり、マンション取得時の契約書などの書類も手元に用意する必要があります。マンションを売却した後に発生する確定申告で必要になるケースがありますから、事前に用意しておいたほうが安心です。

また不動産登記の内容を確認する必要もあり、不動産取得時の登記事項証明書で簡単に確認できます。登記事項証明書が手元にない場合は、法務局で取得できるので、多少の労力は必要になりますが取得する必要があります。

いろいろと書類を用意する必要があり初心者には難しい内容になっていますから、プロの力を借りるのがおすすめです。マンションの売却をサポートしてくれる不動産投資会社が存在するので、そのような所でサービスを利用すると、どのような書類が必要になるのかを丁寧に教えてくれるはずです。

マンションの相場を把握しておく必要がある

マンションを売却するときにどの程度の相場が適正なのかを理解しておく必要があります。相場を理解していない状態で初心者だけで行動を起こしてしまうと、相場とかけ離れた価格で売却することになってしまう可能性が高いです。相場を理解していれば交渉をするときに冷静に対応できますが、相場を理解していない状態では相手に交渉のペースを握られてしまうリスクが存在します。

初心者だけで適正な相場を見抜くのは難しいですから、不動産のプロの力を借りるのが大切です。不動産投資会社では無料で不動産の価値を査定してくれるサービスなどを用意しているケースもあるので、そのようなサービスを利用すると簡単に所有している不動産の価値を知ることができます。不動産についての知識を豊富に持っているプロを頼ることで、安心して所有しているマンションを売却することが可能です。

マンションを売却するには費用が必要になる

買取サービスなどを利用して所有している物を手放す場合は、基本的に費用が発生するケースは少ないですが、マンションなどの不動産を売却する場合は、いろいろな費用が発生してきますから、初心者の人は驚いてしまうかもしれません。基本的に不動産を自力で売却するのは困難なので、不動産投資会社などを活用することになります。

そのため仲介手数料が発生しますから、各自でしっかりと負担するのが大切です。印紙代や登記費用も発生してきますし、譲渡所得税や住宅ローンを繰上返済する場合は繰上返済手数料も負担する必要があります。いろいろな費用が発生するので、初心者だけで対応するのは難しくプロの力がここでも重要になってきます。利益だけでなく費用の負担も発生することを事前に理解しておけば、安心して不動産を手放せるはずです。

 

マンションを売却するときに初心者だけで行動すると失敗してしまう可能性が高いです。不動産売買時に必要になる書類も初心者では何を用意すればわからないことが考えられますし、不動産の売買で重要になる相場自体も把握できていないことが想定できます。

また不動産を手放すことで利益を確保できますが、費用も発生するので初心者だと不安を感じてしまいます。いろいろなことに注意する必要がありますが、不動産投資会社などのサービスを利用すれば、簡単に問題を解決することも可能です。

サイト内検索
記事一覧