【東京】区分投資マンション・ワンルームマンション等の収益物件の売却投資相談におすすめの会社を比較ランキングでご紹介!

区分・投資用マンションを高く売却するための査定ポイント

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/03/30


区分・投資用マンションを手放したいときに、できるだけ高く売却したいと考えるのが普通です。査定を高くするためにはポイントが幾つか存在するので、実際に売却をする前に知っておけば役立つと考えられます。査定のポイントを理解しておくと、実際に売却をするときに高値で手放せるようになりますから、その後の人生にも大きく影響する筈です。

近隣のマンションの状況を確認しておくのが大切

区分・投資用マンションを手放すときに高値で売却したいと考えますが、査定を高くするポイントを理解しておくのが大切です。自分が所有しているマンション以外にも周辺にマンションが存在する場合は、その周辺のマンションの状況をチェックしておくのが重要になります。

周辺のマンションの相場は自分が所有しているマンションの相場にも影響してきますし、空室がどのぐらいあるのかも大切な査定のポイントになってきます。周辺に安い相場で似たようなマンションで空室がたくさんある状態になると、仮に高値で売りに出しても買い手が見つからない可能性が高いです。

買い手もお得な物件を探しているので、周辺の相場よりも高値になっていると売れ残ってしまうと考えられます。査定価格が高めに設定されていても、周辺の環境によっては不利な状態になるので、その点はしっかりとチェックしておくのが重要になります。人気が高く空室も少ないような環境であれば自然と査定も高くなりますし、すぐに買い手が見つかる筈です。

売りに出すタイミングも重要になる

区分・投資用マンションを高く売却したい場合は、売りに出すタイミングを上手く選択する必要があります。買い手が少ないときに区分・投資用マンションを売りに出すと通常よりも安値で売らないと買い手が見つからないようなケースも珍しくないので、いつ売るのかを慎重に考えるのはとても大切です。

消費税が増税される前などは特に売りに出すタイミングとして最適であり、消費税が上がる前に購入しようと考える人が増えますから、スムーズに区分・投資用マンションを手放せる可能性があります。何かしらのイベントがあるときや、不動産を購入するブームのようなことが起きているときも、高く売れる筈です。

しかしこのようなイベントは頻繁に起きることではないので、基本的には売りたいと考えたときに、最適なタイミングを見つけていくのが健全となります。引越しシーズンや9月などは1年の中でも区分・投資用マンションを売りやすいタイミングになるので、そのようなシーズンに合わせるのも賢い方法です。

築年数や立地も大きく影響してくる

区分・投資用マンションも所有していた当初は新しくても徐々に築年数が古くなっていきますから、そうなると高く売却するのが難しくなります。築年数が新しいほうが、査定も高くないやすいので、どの時期に売りに出すのがベストなのかを各自で判断するのが大切です。

自分で判断するのは難しい場合は不動産投資会社のサポートを受けることで、最適な売却時期を把握することができます。築年数によっては売却せずに保有したり、賃貸にする方法も提案してくれますから、個人では難しいベストな判断をしてくれる筈です。

区分・投資用マンションの立地も重要であり、購入したときは勢いがあったケースでも、年数が経過したことで過疎化が進行しているようことも珍しくありません。仮に過疎化している立地の場合は、査定に影響してきます。そのため区分・投資用マンションを購入するときは、ある程度未来を見越しておくのが大切です。購入したときよりも発展しているような地域にある区分・投資用マンションであれば、高値で売れる可能性が高くなります。

 

区分・投資用マンションを高値で売却したい場合は、近隣のマンションの状況や築年数と立地などが重要な査定のポイントになってきます。更に売りに出すタイミングによって高値で売れたり安値じゃないと売れなくなったりするので、その点を意識していくのが大切です。

サイト内検索
記事一覧