【東京】区分投資マンション・ワンルームマンション等の収益物件の売却投資相談におすすめの会社を比較ランキングでご紹介!

個人間で投資用マンションの売買を行うのがおすすめできない理由!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/08/30


投資用マンションで利益を得る方法の一つである、マンションの売却。一般的には不動産会社を通して売却しますが、中には個人間でマンションの売買を行う方がいます。もちろん個人間でマンションの売買をすることは可能ですが、おすすめはできません。ここでは、個人間で投資用マンションの売買を行うのがおすすめできない理由をご紹介します。

個人間で投資用マンションの売買を行うのがおすすめできない理由

不動産会社を通して投資用マンションを売却するには、さまざまな費用がかかります。中でも最も割合が大きいのが、仲介手数料です。個人間で投資用マンションの売買を行おうとしている方は、この仲介手数料を節約しようと考えているのではないでしょうか?もちろん、個人間で売買を行えば、仲介手数料は発生しません。

しかし、それ以上のデメリットがあるのです。中でも大きなデメリットが、資料や契約書類をすべて自分で作成しなければならないということです。また、売買条件を交渉する際、確認不足が起こってしまうと、売主と買主の関係が悪化してしまうこともあります。確認不足の他にも、条件交渉を思うようにできず、後から後悔するケースも少なくありません。

そして個人でマンションを売却しようとすると、自分で宣伝をする必要があります。その宣伝が足りないと、購入希望者が見つからないこともあります。不動産会社を通して売却を行えば、仲介手数料は発生するものの、面倒な書類の準備や、条件交渉、トラブルの対応などを任せることができるのです。そのため、投資用マンションの売買は個人間ではなく、不動産会社に依頼することをおすすめします。

投資用マンションを売却する不動産投資会社の選び方とコツ

投資用マンションを売却するとき、どこの不動産会社に頼んでもいいというわけではありません。ここからは、投資用マンションを売却する不動産投資会社の選び方とコツをご紹介します。

マンションの売買に注力しているところ

不動産会社の中でも、売買に力を入れているところにしましょう。また、売買でも土地や一戸建ての売買を得意としているところではなく、マンションの売買を得意としているところを選ぶと安心です。

専門の弁護士や税理士がいるところ

不動産投資には、専門的な知識が必要です。中でも、税務・法務に関する知識が必要な場面が多々出てきます。そんなとき、不動産会社に専門の弁護士や税理士がいると、売却がスムーズに進むはずです。そのため、不動産会社を選ぶときは、投資に関する知識が豊富な弁護士や税理士がいるところを選びましょう。

最適な売却価格を提示してくれるところ

投資用マンションの売却は、非常に大きなお金が動きます。そのため、絶対に損しないために、売却したい物件に最適な価格を提案してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。

複数の不動産会社に一括査定してもらうのがおすすめ

投資用マンションの売却を依頼するために不動産会社を選ぶときは、必ず複数の不動産会社に依頼を出しましょう。複数出した中から、最適な不動産会社を選んでください。しかし、不動産会社に一件ずつ査定を依頼するのは意外と大変です。そこでおすすめなのが、一括査定です。最近は一括査定ができるサービスが増えているので、上手に活用してみましょう。

投資用マンションを売却する際に意識するべき点

ここからは、投資用マンションを売却する際に意識するべき点をご紹介します。

売却のタイミングを見計らう

投資用マンションは、いつ売っても利益を得られるわけではありません。投資用マンションを売却するときは、タイミングを見計らうことが大切です。売却すべきタイミングとしてよくいわれているのが、マンションに入居者がいるとき・購入から5年以上、または10年以上経過しているとき・競合物件が少ない時・大規模修繕工事の前・引っ越しシーズン前です。

相性のよい不動産会社を選ぶ

売却するタイミングがわかったら、そのタイミングに合わせて不動産会社を選ぶだけです。なるべく損をせず、相性のよい不動産会社を選ぶために、複数の不動産会社に査定を依頼して選びましょう。投資用マンションの売却が成功するか否かは、不動産会社選びにかかっているといっても過言ではありません。

また、投資用マンションの売却の価格は、売却によってすぐに得られる利益だけではなく、将来的に利益はどうなっていくのか、この先人が長く住んでくれるような土地かなど、長い目で見た総合的な判断が必要です。豊富な知識や実績を持った不動産会社に依頼をして、全体的なバランスを考慮した売却価格を提案してもらいましょう。

 

個人間で投資用マンションの売買を行うのをおすすめできない理由と、投資用マンションを売却する際の不動産投資会社の選び方をご紹介しました。投資用マンションを売却する時は、個人間の売買ではなく、不動産会社に依頼して売買をするようにしましょう。そして依頼する不動産会社も、マンションの売買に関する知識が豊富なところを選ぶのがポイントです。最適な不動産会社を選んで、賢いマンション売却をしてください。

サイト内検索
記事一覧